

AMNESIAアムネシア総括 

アムネシア

AMNESIA攻略完了

他の積みゲ―を放置してクリア(笑)

続きが気になって朝までやったキャラがいます。夜中にやる方が凄味が増すかも

攻略の時の注意と設定
※トーマはシンの後に攻略するのがオススメです。イッキも内容が多いので後にした方が良いかも。
※終わった結果、個人的にシン→ケント→トーマ→イッキがオススメ順ですかね。
※声の設定でオリオンの声を下げた方が良いです。そのままだと耳にキーンと響く。


シナリオがしっかりしてて、ほんと秀作
少しだけご都合主義な展開もあるけど、そこはファンタジーだし全然許容範囲
謎フラグをきっちり回収してくれるのも良かったです。謎フラグ残されると微妙になるので。

パラメータきっちり見てれば割と攻略できるかな。やるドラより遥かに親切。
案外、何個かのバッドエンドのが大変だった。
因みにこれは、攻略サイト見ずにするのをおススメします。達成感が違うので。
いっぱい死亡エンドがあるんだけど、バッドエンドで知る話や展開があるし、
慣れると「この選択肢だと死にそうっ!」とかいうのをあえて選んだりして(笑)
割と死亡エンドも楽しんだ晴音です(ヲイ)

キャラクターは、メインメンバーに熱いキャラいなくて全員冷めてる系。
大抵の乙女ゲ―ムって必ず一人は熱めのキャラいるんだけど。全員基本的には、クールでした。
そして曲者だな。うん。

そういえば、このゲームツッコミが秀逸なんだけど(個人的に大学の卒業制作をふいに思い出した。)
主人公&プレイヤーの気持ちをオリオンが代弁してくれて良いと思います

攻略順
ケント→イッキ→シン→トーマ→ウキョウ(グッドエンド攻略順、バッドエンドは含まず)
シン→名探偵シンちゃん。ガンガン押して迫ってくる年下の男の子。
イッキ→いわゆるプレイボーイルート。魅惑の紀章ボイスに耳がっ。
ケント→コレが乙女ゲームだと思いだす癒しルート。他ルートで疲弊した方はこちらへ(笑)
トーマ→優しいお兄ちゃんルート。しかしダメな方も多いであろうルート。
隠しキャラ→真相がわかるルート。もっとも悲惨なルートでもあります。

キャラにハマり込みたいので続編で補いたいと切に思った。
個人的には、受け付けない人以外には、かなり完成度高い作品だと思います。
楽しかったから、終わって寂しい……

○人で活動してる人の気分というか、したくなるというか(笑)

攻略したキャラについての詳しい感想は長くなり過ぎたので、詳しい内容は以下に。読みたい方は↓どうぞ
※ガチでネタバレ込み注意!!

続きを読む

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

踊れっ!オトメイトの手のひらで

久しぶりのGAME攻略ネタです中古ショップで発見。
ゲームからかなりの月日離れていたのに、久々に中毒症状が出て、
レビューが真っ二つに割れていたゲームに手を出してみた

人によってトラウマにもなるらしい、このゲーム。
『AMNESIA』

晴音はツボりましたオメデト♪ (○´・∀・)o<・。:*゚;+. パ-ン!!

よくある乙女ゲームとは違って最初から個別ルートで進んだり、
世界によってキャラの立ち位置が変わるのとか新鮮

プレイしたら、晴音にとってはなんだか懐かしい雰囲気。
PSのやるドラシリーズ……って、今の乙女ゲーマーにわかる人少なそうだけど。
ミステリー、サスペンス、ホラー?風味なのとGOOD,NORMAL,BADエンドがある。
記憶喪失のヒロインや若干描写が危険な感じとBADエンドが容赦ないのも。
乙女ゲーム要素もあるけど、ミステリー好きとしても楽しみ中。

とりあえず、上記のような感じなんで。
甘々を求めてる人。サスペンス、ホラーが苦手な人は止めといた方がいいです。

晴音は全然好きですけど
むしろ、それこそAMNESIAの世界だし、晴音の場合は(いつぞやの遥か3感想にも書いたけど)
主人公=自分という自己投影タイプではないので、物語を俯瞰で楽しみ中

晴音は嫌いなキャラいないですね

だから、久々に収集欲を駆り立てられて、特典ドラマCDとか探して買っちゃったよ。
そして、現時点で続編GETは決定しました。話が足りない。欠乏症状が


……というわけで続編バナーも貼っちゃうヨっ。踊らされてやりますともっ

『AMNESIA LATER』
amnesia1amnesia2
amnesia3amnesia4
amnesia5amnesia6


あっ、詳しい感想は、全クリしてから投下致します。

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

うっかり、これから

携帯ゲームっていかんな。って思います
すぐパってできちゃうもんだから、PS2を起動させるという動作に面倒くささが出る晴音は、
結構、まめまめしくプレイしてます

修学旅行ナイショの恋【お気に入りは、奥宮完治 ほほえみ顔がイイ
タイムスリップ恋の奇跡【お気に入りは、塩沢悠紀夫、小笠原敦也 二人ともまっすぐで好感
という超超易しい乙女ゲームを2つ。
タイムスリップ恋の奇跡は恋愛の勉強のように楽しんでいます。ミカエル先生

お次は、PCゲームっていかんな。っていう
くろすけさんからYahoo!モバゲー紹介してもらって、これまた時間と時間の隙間にできるから
ついついやってます

のぶニャがの野望 は、戦国武将がみんなニャンコバージョンになってて可愛いすぎて仕方ない
立花夫婦と伊達夫婦、島津4兄弟を絶対に揃えるぞと燃えてます。我が家のにゃんこへの愛着が半端ない(笑)

アンライト~Unlight~ は、イラストや世界感とかがすごく好き
アバターも早く着せ替えできるようになって欲しい。無課金でキャラカードGETするのが大変だけど。。。

それから、全く話が飛ぶけど向井くんに半端なく弱いな。っていう
大河ドラマ「江」をちまちま見てます。
上野樹里ちゃんと向井理くん目的で
大河ドラマのデキに関してはアレですけど、向井くんとの恋愛過程が見たいんですよ
徳川秀忠と江ってお墓も二人で一つだし

…てか、もうホント向井くん目当てなんで、私の大河ドラマは今日始まった(笑)
かっこいい秀忠と。そろそろ、流石に成長した強い女性に変わってくれるはずな樹里ちゃん目当て。

最近、向井理くんに弱すぎる


…それにしても、ハマってる物の近況書いてみて思ったけど。。。
完全にヒッキ―なヲタク化現象が進行中
あかん。

でも気晴らしは必要だよね

ラララ・シュミレーション

いろいろネタがあったのに書くに書けない状況でした。
やっと復活

乙女ゲームを終わらしてしまったので、DSでFF3やってます。
DSでRPGやってるとちっとも進みません。。。

選択ボタンを選ぶだけのはやっぱりなかなか進まない

でも、積みゲーを終わらせたい。
次のゲームが買えない
これ以上積みゲー増やすわけにはいきません

今、GET候補3つあります
大神/PS2 前からずっと気になってる。絶対買う。
テイルズ系/PS2 久しくテイルズやってないので。
ヴァンパイア騎士/DS 恋愛シュミレーション

……なかでもヴァンパイア騎士は、すごく気になる
前々から「樋野まつり」さん原作のキャラで
恋愛シュミレーション作ってくれないかなぁとか思ってたんで
ヴァンパイア騎士/DSサイト

とりあえず、支葵千里狙いで
零でも枢でもなく(笑)この二人は選べないんですよね。

できれば、一個前の「めるぷり」も作って欲しい
ラズとかジェイルとか何より仲央路君を(笑)
最終巻の全てをかっさらっていった彼をぜひ攻略しなければ

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

更新が…

なにやら9月辺りに那岐祭りをやっていたみたいなので、
便乗しようとして
無理だった晴音です。

開き直って気にせず今日

にしても……サイトの更新日が一年前だったことに衝撃受けました
どんだけ放置してるんだ

起きたばかりなんだ

まだまだプチロマンサーを地味に継続しております。

十六夜記。とりあえず気になる3人だけは、見ようとやってみました

それにしても、十六夜記。
3の時から薄々思ってたけど、キャラが個々の事情によって
自分の仕事というか目的というか意思のほうを優先するんだよなぁ。
主人公の望美ちゃんが幸せになれるのすごく心配だ
このキャラと将来を共にして果たして幸せになれるだろうか……
娘の心配する父親ですか晴音さんorz


それにしても泰衡は何故攻略キャラではないんだろう。ちょっと意外でした。

攻略キャラ

ヒノエ→敦盛→景時の順で3人のみ攻略
攻略したキャラについては以下に。読みたい方は↓どうぞ
※ネタバレ込み

続きを読む

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

恋愛モノ総括その2

遥か3逆戻り終了致しました

3はストーリー展開がわりとぽんぽん進みましたね。
3は源平合戦というはっきりした史実があるからストーリー展開作りやすかったんだろうなぁと
うっかり、制作者側の気持ちに(笑)
場面展開で突然戦場につれていかれるのが少しびっくりしたけど、4と違って個別ストーリーの唐突さは少なかったです

4では「相手から思われる」感じだったのに対し、3では望美ちゃんが「私は○○さんが好き」って感じが強かったですね

あと、今回は兄弟が裏テーマのよう
4は主従がテーマっぽいし

攻略順

弁慶→譲→景時→リズヴァーン→朔→将臣→白龍→九郎→敦盛→ヒノエの順で攻略
攻略したキャラについては以下に。読みたい方は↓どうぞ
※ネタバレ込み

続きを読む

テーマ : 遙かなる時空の中で
ジャンル : ゲーム

続・恋愛モノゲーム

遥か3

遥か4をクリアして、カムバックする事になりました
遥か3に逆戻り中です。

貴船に遊びに一緒に行ったマスターと互いのゲームを交換
マスターに遥か4を。晴音は、遥か3を借りました。

ぱっと見の第一印象だと、どうにもデザインで何人かつっこみたいんだけど。
白龍とか将臣とか景時とか譲とか…
遥か3に手を付けなかった大部分てデザインがピンと来ないっていうのが大きかったし、
やっぱりなかなか慣れないです

とりあえず、一通り進めてキャラの性格は大まかに理解
遥か4はレディーファースト的だったけど、3は亭主関白っぽい。

今は、弁慶、譲、景時を攻略済みです。
今の所は、へたれ兄の景時さんかなぁ。
家族のために必死に頑張る心優しいお兄ちゃん。

とりあえず、また総括として全キャラについて書きたいです

次はリズ先生。
先生は最後辺りに残しておくとやる気がせずにそのまま放置に突入しそうなので。。

貴船時々萌え?

貴船

鞍馬&貴船の旅

大学に入った頃からずっと貴船行きたい。行きたい。と言っていて
ずっとタイミングがなくて行けなかったのをついに行ってきました

別名:少年陰陽師&ネオロマンスの旅
少年陰陽師→貴船
遥か3→鞍馬
という共に目的が一致した旅(笑)

晴音が遥か4をやっててマスター(笑)が遥か3を同時期に攻略していたため、
現在プチロマンサーな2人旅
京都駅に集合して、バスで出町柳→叡電で鞍馬に到着
ここから鞍馬→貴船に向かいます。

鞍馬
鞍馬では、牛若丸の修行場所を見て回ります
途中からだんだんへばってきて会話がおかしくなり始める晴音とマスター
マスター「あー、kが乗せてくれたらひとっ飛びなのに
晴音「あっ、それいい。楽々だし、上空から見渡せるわ
マスター「じゃあ、私は白麒麟に乗るわ。黒麒麟は晴音に譲る
晴音「ありがとう絶対乗るわ。」
更に妄想?わーるどな会話もしてたけど。。。暑いと人はおかしくなりますね
上りはこうして何やらよくわからない会話をしつつ要所を見て上り、下りに入ります。
木の根道、すっごく歩きにくい。。先の見えない道をさくさく歩いてわーるど話をしているう余裕が若干無くなります。
ようやく道の終わりが見え、貴船に到着。

貴船
ちょっと休憩して、ぜんざいを食し、いざ貴船へ
水占をしたいというマスター共に晴音もやってきました。
結果………………正直、あたり過ぎ。。。
健康面とか「病直り難し、長引く。医者を考えろ」←既に長引いている。
それ以外もなんだかなぁ。。。。
とりあえずくくり付けて奥の宮を目指します。
目的はやはり舟形石。少年陰陽師ですよ
途中、遥か4のつもりはなかったのだけど、結社に磐長姫の文字。あれ岩長姫!?
天鳥船神が天鳥船だろうなぁとか思ってたけど、磐長姫のことをすっかり忘れてた……。
たぶんここからとったんだよね。
アシュヴィンとナーサティヤは恐らくインド神話からだろうし。
とか思いつつ、奥の宮へ到着。龍穴が見られなかったのは残念だったけど
京都の奥に来ると雰囲気が違って別の場所にきたような気分になります。

とまぁ。実に偏った視点で鞍馬、貴船に行ってきました
もちろん、純粋に行きたい気持ち、写真撮影も目的でしたけど。

足ががくがくだったけど楽しかったです

テーマ : 腐女子日記
ジャンル : 日記

恋愛モノ初クリ(祝vv)総括

遥かなる時の中で4

全クリ致しました!!
恋愛ものを初めて飽きもせずにクリアできました
もう一つだけあるアンジェはいまだにクリアしてないというのに……

遥かは、面白かったです
saikiちゃんいろいろ教えてくれてありがとです

物語の作り方、各キャラクターの設定、デザインはとても良かったです。
ただ、作り込みの偏りがあるなぁと感じたことと、最後のもりあがりの部分の恋愛模様が足りないキャラがちらほらいること。謎フラグが回収されてないのがある。あとは、主人公が記憶ほぼ無いはずなのに中つ国の戦いに順応するのが早すぎる。

と、気になるところはあれど、楽しかったです。満足満足
後は、妄想というセルフサービスで補うことにします。(みなみちゃんからの助言)

攻略順
那岐→忍人→遠夜→サザキ→布都彦→柊→風早→アシュヴィンの順で攻略

攻略したキャラについては長くなり過ぎたので読みたい方は↓どうぞ
※ネタバレ込み

続きを読む

テーマ : 遥かなる時空の中で4
ジャンル : ゲーム

めざせ自愛
プロフィール

菅原 晴音

Author:菅原 晴音
(スガワラ ハルネ)

□アバウト□
A型に間違えられるB型。
ゆるりと生きる事が目標の乙女。
乙女ゲームがここ最近のヒット☆軽く20冊はある積み本を消化できず、途方にくれているこの頃。
□野望□
将来、家の中の階段下に本を
大量収納できる棚付きの家に住みたい。

最近の記事
カテゴリー
ブログ検索
リンク
L☆O☆V☆E



階段下の本棚
★永世保管庫★
★一時保管庫★ 晴音さんの読書メーター 晴音さんの読書メーター
★おすすめ★
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

