スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘアスタイル

おおかた、半年くらい放置の頭をどうにかすべくヘアサロンに行って来ました。
特に印象を変えたわけではないので、整えてもらった程度。
ぼさぼさもいいとこだったのでトリートメントもちょっとしてもらいました。
…カラーリングで痛んでましたし。
トリートメント、普段してもらわない人なんですが、目に見えて痛んでいるのに気が引けてチャレンジです。
…めっちゃキレイになったよ!ツルリんです。
指名したスタイリストの人といろいろしゃべってたんですが、今更人には聞けない気になることを聞いてみました。
リンスとトリートメントの違いって何?
はい。ぜんぜん知らなかったんですよ。実は…フフフとりあえず、洗い方がシャンプー→トリートメント→リンスってことは知ってたんだけど、何でその順番なのかもわからない(爆)で、聞いたとこによるとこういうことらしい↓
リンス→髪を外からコーティングして触りごごちを良くするもの。でも、これによって痛んだ髪を補修することはできない。(コーティングするため、後からトリートメントをしても髪に入っていかないので意味がない)

トリートメント→髪の内側に水分と栄養を補給するもの。髪の補修剤。

因みにコンディショナー→リンスとトリートメントの間。両方の役割があるけど、髪の補修がきちんとできるわけではない。

実際シャンプーの後にトリートメントすればリンスはいらないらしい。トリートメントがリンスの役割もはたしてくれるそうな。
トリートメントには、洗い流すタイプと流さないタイプがあってどっちも使ったほうがいいらしい。シャワーの時に洗い流すのを使って、その後渇かす前にちょい油分の入った流さないトリートメントをつけて渇かす。
基本的に痛んでぱさつく髪には圧倒的に水分が足りないらしいです。因みに癖のある人もその乾燥している髪になるらしい。トリートメントをすると髪がまとまるようになるので、スタイリングもしやすくなって髪型が決まるとのこと。

ドライヤーのかけ方も最初温風で渇かして後で冷風を当てるのはよりキューティクルを引き締めるためらしいです。そうすることで、広がらない髪に、

とってもいい勉強になりました(≧_≦)
にしてもいつも御指名しているスタイリストさんが移動されるそうで…次からどうしようか困ってたりします…。

スポンサーサイト

テーマ : 大学生活
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ご指名!
スタイリスト!!

その響きだけで、晴音ちゃんからお洒落さんなオーラが出ています。

私なんて常にカット1000円・・・。
めざせ自愛
プロフィール

菅原 晴音

Author:菅原 晴音
(スガワラ ハルネ)

□アバウト□
A型に間違えられるB型。
ゆるりと生きる事が目標の乙女。
乙女ゲームがここ最近のヒット☆軽く20冊はある積み本を消化できず、途方にくれているこの頃。
□野望□
将来、家の中の階段下に本を
大量収納できる棚付きの家に住みたい。

最近の記事
カテゴリー
ブログ検索
リンク
L☆O☆V☆E



階段下の本棚
★永世保管庫★
★一時保管庫★ 晴音さんの読書メーター 晴音さんの読書メーター
★おすすめ★
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。