スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボランティア

一泊二日でボランティアに行ってきました。
本来なら課題が終わっている予定の時期なので入れたんですが、強行スケジュールになってしまいました
国際協力の一日ボランティア(JICA)です。外国の人とパートナーになって、日本語を教えて一日街を案内したり、買い物や電車の乗り方を教えてきました。厳密には教えられたとは言いがたかったけど私の担当はネパールの方でした。主催をしているところからは、にほんごというネパール語と日本語を訳した本が配られたんですが、実際は英語が割と重要な部分をしめていました。英語がしゃべれなくてもOKというボランティアだったんですが、他のボランティアの人は、結構英語がペラペラの方ばかりで、めっちゃ焦りました。だって私の英会話レベルは中学生といい勝負!あまりにもやばかったんで、英語がしゃべれる方の後ろに引っ付いて案内もその方と一緒に京都の三十三間堂まで行って来ました。三十三間堂は私の方が真剣に見ていた気がしますが(爆)私も辞書やスケッチブックを手にどうにか会話をして、ボランティアでは帰るころにはようやく慣れてきて、いろいろ話できるようになりました。何とか無事にボランティア終えてホッとしております。
今回行ったことで思ったのは英語ってしゃべらないとダメね!!ってことですよ!これにもっと早く気づいていれば私の酒のツマミにもならない英語力のしょぼさが払拭できたかもしれない。でも、これからやりますよ!、メアド交換とかしてるので、辞書片手にエアメール送ります!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

めざせ自愛
プロフィール

菅原 晴音

Author:菅原 晴音
(スガワラ ハルネ)

□アバウト□
A型に間違えられるB型。
ゆるりと生きる事が目標の乙女。
乙女ゲームがここ最近のヒット☆軽く20冊はある積み本を消化できず、途方にくれているこの頃。
□野望□
将来、家の中の階段下に本を
大量収納できる棚付きの家に住みたい。

最近の記事
カテゴリー
ブログ検索
リンク
L☆O☆V☆E



階段下の本棚
★永世保管庫★
★一時保管庫★ 晴音さんの読書メーター 晴音さんの読書メーター
★おすすめ★
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。