スポンサーサイト


興味深い炎上ブログ

いわゆる炎上化しているブログをまともに見にいったのは初めてですが、
なかなか興味深い内容だったので、思わず昼休みを全て使って読みふけってしまいました。。。

こんなことしている場合じゃないのに

ご本人がリンクタブー、要報告転載のようなので
「☆女の徒然草☆ 一般常識・礼儀とブログマナー」で検索して下さい。
…これもだめなのかしら。。。

ブログの定義と人としてのマナーが混濁している感じです

おそらく不快なコメントやリンクが多くてこういう考えが出てきたのかと思います。
経験していることなので気持ちはわかるんだけど。。。

ブログは、一般的な個人の家のように出入りに制限があるわけではなく、自由に出入りして中を見ることのできる図書館に近いと思うんですよね。
www上には無数の本(ブログ)が存在していて誰でも自由に閲覧できる。
マナーはある程度必要だけど、他人に100%強制できない。
個人の家ではないし。みんなの使う公共のシステム(施設)。
例え、それが自分のブログ(自分が借りた本)だとしても他の人にも見たり使ったりする(借りる)権利がある。ブログってそういうシステムかなと思います。

自分の作ったシステム(ノート)でもない限り、100%自分の思う通りのルールを他の人に求めるのは無理かなぁと思いました。結局、自衛するなり自分で使い方を考えていく事しかできないかなぁと思います。

意見自体は「個人」でも、発表する所は「公共」なんだよなぁ。

そういう場所であると改めて考えさせられた気がします。
こういう考えを発信すること自体も間違ってないと思うし、個人的にはどの意見も間違ってない。
読み終った後、そんなふうに思った。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

めざせ自愛
プロフィール

菅原 晴音

Author:菅原 晴音
(スガワラ ハルネ)

□アバウト□
A型に間違えられるB型。
ゆるりと生きる事が目標の乙女。
乙女ゲームがここ最近のヒット☆軽く20冊はある積み本を消化できず、途方にくれているこの頃。
□野望□
将来、家の中の階段下に本を
大量収納できる棚付きの家に住みたい。

最近の記事
カテゴリー
ブログ検索
リンク
L☆O☆V☆E



階段下の本棚
★永世保管庫★
★一時保管庫★ 晴音さんの読書メーター 晴音さんの読書メーター
★おすすめ★
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

