スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生の中で一番難しい勉強は何ですか?

晴音は、人との関わりだと思います。

数学や英語、パソコンなどの技術。どんなことも自分が頑張れば、できる可能性があります。
けれど、人との関わりは自分一人では勉強できません。
"相手がいること"これは何より大切なことだと気づきます。話をし、意見を交わし、互いに思いを伝え合うコミュニケーションは自分を変えることのできる機会です。
また、人との関わりは自分の考えだけではなく、相手の考え、気持ちもあります。
人はみんな同じではないし、その人とのつきあいも楽しくなったり、難しくなったりもします。
そのようなことはいつ、どこで起きても不思議ではないし、また、自分が相手に悪いことを気づかぬうちにしていることもあるでしょう。(晴音も例外ではないので気をつけます)
…人との関わりはつらくもあり楽しくもなり、とても複雑です。
けれど、人との関わりの中には多くの自分を成長させるヒントの宝庫があると思います。
人とのコミュニケーション(意見交換)は自分を見つめ直す機会を与えてくれるからです。

きちんとまとめられてはいませんが、
何より人を成長させるものは、人との出会いではないかと…そう思います。

20数年しか生きていない者の戯れ言で、偉そうに言える立場ではありませんが。

願わくば届かんことを。
スポンサーサイト

テーマ : 大学生日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

めざせ自愛
プロフィール

菅原 晴音

Author:菅原 晴音
(スガワラ ハルネ)

□アバウト□
A型に間違えられるB型。
ゆるりと生きる事が目標の乙女。
乙女ゲームがここ最近のヒット☆軽く20冊はある積み本を消化できず、途方にくれているこの頃。
□野望□
将来、家の中の階段下に本を
大量収納できる棚付きの家に住みたい。

最近の記事
カテゴリー
ブログ検索
リンク
L☆O☆V☆E



階段下の本棚
★永世保管庫★
★一時保管庫★ 晴音さんの読書メーター 晴音さんの読書メーター
★おすすめ★
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。