スポンサーサイト


宇治散策計画

宇治散策計画~源氏物語と抹茶の旅~

大学も4回生。京都にいながらまだまだ見ていないところは☆の数。
そのため、今年の目標の一つに京都を隅々まで見て回ろうと心掛けてます。
てなわけで、その第一段!!
大学の友達と宇治に行ってまいりました。
たぶん一番ウキウキしていたのは晴音です(爆)(こういう計画ごと大好きです)
コロッケそばスイーツ
上の写真はおからコロッケ。茶そば&そばおいなり。抹茶パフェ&わらびもち。
食べ過ぎですね。帰りにうどんも食べました。どんだけ食べるん!
源氏物語を一つの目的として来たので、源氏物語の宇治十帖の石碑も見て回ることにしました。源氏物語の光源氏の浮気は正直どうよ?というツッコミもありますが(笑)小学生のころ歴史の楽しみを教えてもらった紫式部には思い入れ深いです。
あと、昔やった源氏物語占いで晴音は宇治の大君だったので、橋姫の帖を見てみたかったのです。
宇治川周辺の寺社をいろいろ巡ってきました。鳳翔館や源氏物語ミュージアムも行って(牛車のって見たいーー!)。因みに下の写真平等院です。
平等院像

いろいろ楽しかったのですが、中でも今回の一番の思い入れは『茶筅・八拾本立』
晴音はお抹茶大好きなのですが、地元にしか茶筅がなくて抹茶たてて飲めなかったのです。ので自分用を買ってみました。これでお抹茶たてられる!!明日にでもたてたいと思います。

お土産にかなりお金消えたので、バイトしないとなぁ。
ちなみにまた6月に散策計画をしています。次は義経を巡る予定。
スポンサーサイト

テーマ : 大学生日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

めざせ自愛
プロフィール

菅原 晴音

Author:菅原 晴音
(スガワラ ハルネ)

□アバウト□
A型に間違えられるB型。
ゆるりと生きる事が目標の乙女。
乙女ゲームがここ最近のヒット☆軽く20冊はある積み本を消化できず、途方にくれているこの頃。
□野望□
将来、家の中の階段下に本を
大量収納できる棚付きの家に住みたい。

最近の記事
カテゴリー
ブログ検索
リンク
L☆O☆V☆E



階段下の本棚
★永世保管庫★
★一時保管庫★ 晴音さんの読書メーター 晴音さんの読書メーター
★おすすめ★
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

