

ああ、確かにそうかもしれない

作家さんの中で誰が好きかと問われたら「森絵都」と答える。
年々、ますます揺るぎなくなっていく

久々に本の感想。
でも、また森さん(笑)
いつかパラソルの下で

どうしてか私の節目節目にふわっと降りてくる作家さんです。

高校で出会った人生初の森絵都さん「カラフル」
大学で出会った「DIVE!!」
社会人で出会った「いつかパラソルの下で」

そしていつも「ああ、確かにそうかもしれない」と思う。
感想の言葉を極めたらこれしか出てこない。
だから凄いなぁと思う。この人の鋭すぎる視点に、それをあまりにありふれた日常からすくいあげることが。

いつかパラソルの下で。
一度、読んでみてください。


2:00

今日も眠気がやってこないam2:00。
3,4月は何も書けず、申し訳ありません。

というわけでお久しぶりでございます。

何かこうネタ!!って感じにピンとくる話が最近思いつかないのですが、
放置されているのもいかがなものかと思って、
日記に書くにはあまりネタにならないような(興味のある人が少ない)
WEBブラウザのことでも書いてみます。

WEBブラウザとは、インターネットのページを閲覧するためのソフトウェアのことです。
・Internet Explorer
・Firefox
・Safari
・Opera
・Netscape
有名どころはこんなところです。
一般に多くの人はIE(Internet Explorer)を使用されているだろうと思います。インターネットってIEでしかできないと思っている人もいるかもしれないですね。(晴音自身が昔そうでした)

ブラウザシェアを調べている米Net Applicationsが3月に発表した最近のブラウザ・マーケットシェア調査によると、全世界のマーケットシェアはInternet Explorerが74.88%,Firefoxが17.27%,Safariが5.70%,Operaが0.69%,Netscapeが0.68%, Mozillaが0.59%
シェアはIEがトップですが2年くらい前からIEはかなり減少傾向にあります。昔は90%くらいあった。
晴音自身も昔はIE5.5forMacを使っていたのですが、IEの表示のバグに嫌気がさしてFirefoxとSafariに乗り換えました。

IEは、CSS(スタイルシート)のバグが多いのです。なのでIEを基準にWEBサイトを作っている方は要注意です。他ブラウザで見るとひどいことになっているサイトがたまにあります。バージョンアップも一番ゆっくり。

最新バージョン(※細かいバージョンやβ版は省きます)
・Internet Explorer7
・Firefox2(※次世代、Mozillaのとこ)
・Safari3(※次世代)
・Opera9
・Netscape(サポート終了)
IE8の開発もされていてβ版もでているのですが、またしても表示バグがあるらしい。↓
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080321/296722/?SS=imgview&FD=1621944314&ST=win
お願いだから変なことしないでよマイクロソフトorz
サイト作ってるとハックとかいろいろと面倒で、ついイラっとしてしまう。
マイクロソフトにはそこんとこをどうにかして欲しいと切に思います。

というわけでブラウザの普及活動に晴音も参加してみます。
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

以上、超個人的なネタでした。
めざせ自愛
プロフィール

菅原 晴音

Author:菅原 晴音
(スガワラ ハルネ)

□アバウト□
A型に間違えられるB型。
ゆるりと生きる事が目標の乙女。
乙女ゲームがここ最近のヒット☆軽く20冊はある積み本を消化できず、途方にくれているこの頃。
□野望□
将来、家の中の階段下に本を
大量収納できる棚付きの家に住みたい。

最近の記事
カテゴリー
ブログ検索
リンク
L☆O☆V☆E



階段下の本棚
★永世保管庫★
★一時保管庫★ 晴音さんの読書メーター 晴音さんの読書メーター
★おすすめ★
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

