スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カブトムシとクワガタムシ飼い方の注意点、弱った時の対処

【クワガタムシ、カブトムシの飼う時の注意点】
※素人なりに調べた今回の経験で得た知識です。

基本的な必要用品は、ホームセンターとか、ペットショップで書いてあると思うので、割愛します。

エサは、基本は昆虫ゼリーが無難。たまにリンゴやバナナなどをあげると長生きします。
スイカはやり過ぎると下痢しちゃうので注意。
ケースの中は、夏は、少し湿らせておく。成虫の場合は、乾いてても一応大丈夫らしいですが、乾燥しすぎないようにして下さい。
カブトムシやクワガタムシは、あまり触りすぎないようにして下さい。触りすぎて弱る事があります。
こけた時のために木の葉や、枝などを入れて転倒を防いであげて下さい。
のぼり木やエサ皿には、直接昆虫ゼリーを入れないこと。カビが発生したりします。必ずゼリーケースごと入れて下さい。※入らない場合は代用品(コーヒーフレッシュ)で。
のぼり木やエサ皿は、長く置いておくと菌が発生したりします。定期的に洗って日光消毒、時間がなければ、電子レンジでチンをして殺菌して下さい。替えののぼり木やエサ皿があると便利。
カブトムシやクワガタムシの活動する気温は21度以上、寒くなってきた時は、温めてあげて下さい。
一応、カイロを入れたり、ケース外にゆたぽん(ゆたんぽみたいな商品)を置いても大丈夫でした。
ケースにしいたマットはとても重要です。
2週間に1回位の頻度で(ケースの大きさにもよる)、汚れたら変える。ケースの壁に向かって突進し始めたり、脱出しようとしたりし始めるのもひとつの目安です。
マットが汚れるとアンモニア中毒になることが多いらしく、寿命を縮めかねません。

番外:弱ったクワガタムシを復活させる方法
クワガタのKUWAZI(クワジ)様のサイトを参照下さい。
クワガタの病気

なお、足が一本でも動かない、動きが鈍くなっているのは、硬化しはじめて(弱り始めて)いるサインです。
+αとして上記のように生活環境を整える事も行って下さい。

弱ったカブトムシには
上記の方法が弱ったカブトムシにどこまで効くかはわかりません。我が家のカブの場合は、それでも少し楽になっていた
ようには見えました。試してみる価値はあるかと思います。

別記事飼っていたときの記録

スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ついに買ってしまった。

ダイエット
レッグマジックX

太ももとか足全体に効果あり
とかCMしてるやつです。

地元にUターンしてから、車生活で……。
あっという間に太ったんです
それも、過去最高記録更新。。。

かなり凹んだ末、東急ハンズで展示してたレッグマジックを思い出しまして
かなり、太ももにキテたので、これで痩せるしかない

熟考の結果、初ダイエット通販をしてみちゃいました

毎日3分だけ頑張ってる。
でも、効果出てきたんですよびっくり
ひざ上の肉がだいぶなくなった!!!長年の悩みポイントだったのに。

現在、母も一緒にやってます(笑)
母も足痩せしてます。
これからもがんばって美脚ラインを目指しますぞ

テーマ : ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

湯治

薬師湯
兵庫県美方郡新温泉町 
夢千代日記で有名な湯村温泉―薬師湯―

親戚がいるので、晴音にとっては、馴染みの所です。
今回は、いわゆる湯治のために
行きました。

晴音は、アトピー持ちなのですが普段、我慢という名の薬で地味に耐えて生活しています。
ところが、今年の夏は、暑すぎる酷暑
汗と共にがんがん悪化して全身大変なことになったので速攻で皮膚科に行って薬をもらったんですが、
治らない。そこで以前、薬師湯に入って一気に治ったのを思いだし、再び湯治に行きました。

効能/慢性皮膚病デス

施設には、ボディーソープがないとか、ドライヤーが有料とか、そこそこ難ありなのですが、
アトピーに関しては、効果があると思います。晴音の場合は、一回ゆっくりとお湯に浸かると
真っ赤だった皮膚が茶色く色あせてきてかゆみも収まります。
正直、病院に行くより劇的な効果デス。
アトピーで困っている方は、一度試してみて下さい。100%の保障はできませんが。

泉質やアクセス等は下記ゆらんHPのリンクよりお確かめ下さい。
ゆらんHP


※コメントについて※
ブログへのコメントについて詳しくご連絡します。
コメント記入後、すぐにコメントは反映されません。
迷惑コメントに荒らさせないために、晴音がコメント確認後
そのコメントを承認する。という形で反映されます。
反映に時差が生じますが、ご了承下さい。

テーマ : アトピー・アレルギー
ジャンル : ヘルス・ダイエット

顎関節症1型っぽい

歪みは万病の元だと悟った2009年幕開け

そもそもの発端は、12月初旬に免許の更新に行ったのが最初の始まり
写真を撮影して自分の顔を見て驚愕…!!
酷く偏っててある意味壊れてる。。
自分で鏡見てると正常なのに逆から見ると大変なことになってました

これって歪み!?
ちょびっと焦って、とりあえず鞄の持つ肩をいつもと逆にしたり、猫背にちょっと
気を使ったり、座り方に気をつけたり、噛む側を逆にしてみたり、片側ばかり向いて寝るのを逆にしてみたりと地味なことをしていると1月初旬、体の全身の骨が一斉にバキバキっと音がする
ちょっと立ってみるとなんだか体がまっすぐになったような気がする。

その後、旅行に行った際、タルトさんから顎関節症なるものを聞く。
自分にも当てはまるや……と思っていた矢先。
1月中旬、何だか顎の付け根が痛い。週末、顎の辺りで盛大な音がする。
一週間以上、顎が落ちるような変な痛み、指一本しか口が開けられず、激しい頭痛と吐き気。
限界を感じて病院行きました…

とりあえず、復活。
でも、もう二度とあんな思いはしたくない。
昔から音は結構鳴ってたので、さらにネットでいろいろ調べて、原因を見てみると生活習慣が結構関わってることが判明。

片噛み癖、片側のみ頬杖癖、片側で鞄を持ち、片側ばかりの横向き寝、猫背、O脚……全部当てはまる。
そりゃ歪むわ!!

今、改善のために自力で整体やら、顔の筋肉を必死で鍛えてます。
真剣に頑張ろう……。

参考HP
http://archive.mag2.com/0000251599/20071127173000000.html?start=40

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

何度目か

ユニクロの回し者ではありません。

何故か毎年、冬になるとユニクロの事を書いている気がします(笑)

元々、肌が弱くて、アクリル製品全てがアウト(アトピーが悪化する)なので、
ウール100%を求めてユニクロに走っていたんですが。

重度の冷え性でもある晴音は、とにかく寒さ対策が必須(レイノー発生阻止)だったりします。
ヒートテック、出た時からチェックしてます。

とまあ、冬に欠かせない。って感じだったのですが、
だんだん愛用。に変わってきた気がします。

最近のユニクロは、感動すら覚えます。
パタンナーさんの制度が上がったのかラインがキレイになってきたのと、
あー、こういうのが欲しかったっていうアイテムを結構出してくれて、しかも安い!!

更に、今年のヒートテック。
CMでもやってたから知ってる人多いだろうけど。
まじで「世界が驚き始めている」ですよ!!
あったか過ぎ!!

着まわしたいのでまた買いたいんだけど、売り切れしてて無い……。
御願いだから再販して下さい。

興味深い炎上ブログ

いわゆる炎上化しているブログをまともに見にいったのは初めてですが、
なかなか興味深い内容だったので、思わず昼休みを全て使って読みふけってしまいました。。。

こんなことしている場合じゃないのに

ご本人がリンクタブー、要報告転載のようなので
「☆女の徒然草☆ 一般常識・礼儀とブログマナー」で検索して下さい。
…これもだめなのかしら。。。

ブログの定義と人としてのマナーが混濁している感じです

おそらく不快なコメントやリンクが多くてこういう考えが出てきたのかと思います。
経験していることなので気持ちはわかるんだけど。。。

ブログは、一般的な個人の家のように出入りに制限があるわけではなく、自由に出入りして中を見ることのできる図書館に近いと思うんですよね。
www上には無数の本(ブログ)が存在していて誰でも自由に閲覧できる。
マナーはある程度必要だけど、他人に100%強制できない。
個人の家ではないし。みんなの使う公共のシステム(施設)。
例え、それが自分のブログ(自分が借りた本)だとしても他の人にも見たり使ったりする(借りる)権利がある。ブログってそういうシステムかなと思います。

自分の作ったシステム(ノート)でもない限り、100%自分の思う通りのルールを他の人に求めるのは無理かなぁと思いました。結局、自衛するなり自分で使い方を考えていく事しかできないかなぁと思います。

意見自体は「個人」でも、発表する所は「公共」なんだよなぁ。

そういう場所であると改めて考えさせられた気がします。
こういう考えを発信すること自体も間違ってないと思うし、個人的にはどの意見も間違ってない。
読み終った後、そんなふうに思った。

カジュアルブランド

一年ぶり(たぶん2年は過ぎてないはず……)位にファッション雑誌を読みました
服や靴はもっぱらフィーリングでヒットしたものを買うので、あまり流行を気にしない晴音です。。。
ちなみにきれいめカジュアル系が好きなので読むファッション雑誌は、non-noとかMORE辺りです。

ふいにファッション誌が気になったのは、朝にテレビを見たからです。
H&M
デザイン性の高い今話題のブランドらしい。
最近よく聞くんだけど、どんなものなのか見たことなかったのでサイトに行ってみました。

……あれ、ゴスロリ?
思わずそう思わざる得ないデザインばかり並んでいるんですが。。
テレビで改めて見直すと位置付け的にはどうもGAPとかUNIQLO辺りと同系統らしい。
うーん。関西にできたら考えてみよう。

最近は、もっぱらUNIQLOで買い物することが多いです。
デザインよくなってきてるので。
質とデザイン性の高いもの買って、ベースはUNIQLOで固めてたりします。
最近は、ラインがきれいなんですよね。
あとは、アクセントになるアイテムを別ブランドで買って組み合わせてます。
見た目いい感じでお手頃価格でまとめるのが好きだったりします

ブラウザ戦争拡大?

こんにちわ。晴音です
またしても、ここに来る大多数の方が興味を持っていないネタについて語ります。
前回ブラウザについてちょこっと語りました。
ブラウザについてちまっと語る

Googleの検索ページトップに
New! Googleの新世代ブラウザ。Chrome (BETA) 今すぐ、ダウンロード

っていう項目があります。
Google Chromeはyahoo!のニュースにも載ってたから知っている人も多いかな
Googleがブラウザ戦争に介入してきたみたいです
いろいろとブラウザもあるのですが、yahoo!ニュースに載ったことと知名度、AppleのWebKitの技術を使ったスピードの早さで今後、食い込んでくる可能性はそこそこあるかなぁと思います。
しかし、WEBデザインをする側から言えば、ブラウザのチェックがまた増えるという……orz

ちなみに前回紹介したWEBブラウザに補足をつけてみました。
Internet Explorer7
(言わずと知れたマイクロソフト社製。Winに標準でついてる。)
Firefox3(2からver.up↑)
(狐のマークのデザイン。シェアはNo.2。ブログデザインみたいにデザイン変更可能)
Safari3
(シェアはNo.3。Mac標準のブラウザ。Apple社製。スピードはダントツ)
Opera9.5(9からver.up↑)
(赤いOマークのデザイン。独自のショートカットキーが使いやすい。)

Netscapeはサポート終了したので代わりに
Lunascape
(ちなみにこれは日本製です。早稲田発。月のマークのデザイン。これもデザイン変更可能)


ブラウザについての記事があったのでよかったら参考にどうぞ
Google Chromeのデータは載っていませんが、Appleの技術を使っていることを考えてもおおよそsafariかWebKitと同等と思われます。

ブラウザの速度比較表
http://ascii.jp/elem/000/000/144/144794/index-2.html
また、同記事での消費メモリ実験結果
(ちなみにメモリはパソコンの処理速度に関わるので、非常に重要です。)
http://ascii.jp/elem/000/000/144/144794/index-3.html

それでも本当にIEでいいのか?
最近ネットが遅いと思うユーザーは、是非一度現行のIE以外の次世代ブラウザーを試してみて欲しい。今まで遅いと思っていたマシンが見違えて速くなった感覚を味わえるだろう。

この記事の結果から行くとIEって他ブラウザの6~6.5倍遅いらしいです。
もし、よければ一度考えてみてください。

ブラウザがより良くなるためにも知ってもらうため投入してみました。

2:00

今日も眠気がやってこないam2:00。
3,4月は何も書けず、申し訳ありません。

というわけでお久しぶりでございます。

何かこうネタ!!って感じにピンとくる話が最近思いつかないのですが、
放置されているのもいかがなものかと思って、
日記に書くにはあまりネタにならないような(興味のある人が少ない)
WEBブラウザのことでも書いてみます。

WEBブラウザとは、インターネットのページを閲覧するためのソフトウェアのことです。
・Internet Explorer
・Firefox
・Safari
・Opera
・Netscape
有名どころはこんなところです。
一般に多くの人はIE(Internet Explorer)を使用されているだろうと思います。インターネットってIEでしかできないと思っている人もいるかもしれないですね。(晴音自身が昔そうでした)

ブラウザシェアを調べている米Net Applicationsが3月に発表した最近のブラウザ・マーケットシェア調査によると、全世界のマーケットシェアはInternet Explorerが74.88%,Firefoxが17.27%,Safariが5.70%,Operaが0.69%,Netscapeが0.68%, Mozillaが0.59%
シェアはIEがトップですが2年くらい前からIEはかなり減少傾向にあります。昔は90%くらいあった。
晴音自身も昔はIE5.5forMacを使っていたのですが、IEの表示のバグに嫌気がさしてFirefoxとSafariに乗り換えました。

IEは、CSS(スタイルシート)のバグが多いのです。なのでIEを基準にWEBサイトを作っている方は要注意です。他ブラウザで見るとひどいことになっているサイトがたまにあります。バージョンアップも一番ゆっくり。

最新バージョン(※細かいバージョンやβ版は省きます)
・Internet Explorer7
・Firefox2(※次世代、Mozillaのとこ)
・Safari3(※次世代)
・Opera9
・Netscape(サポート終了)
IE8の開発もされていてβ版もでているのですが、またしても表示バグがあるらしい。↓
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080321/296722/?SS=imgview&FD=1621944314&ST=win
お願いだから変なことしないでよマイクロソフトorz
サイト作ってるとハックとかいろいろと面倒で、ついイラっとしてしまう。
マイクロソフトにはそこんとこをどうにかして欲しいと切に思います。

というわけでブラウザの普及活動に晴音も参加してみます。
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

以上、超個人的なネタでした。

I LOVE マーレ♥

最近、買い物先を心斎橋にすることが多いです。
ヘビーラブなお店が多く見つかるんです。
今、ユニクロ大型店、カワチ文房具、問屋街、BIG STEPとときめき要素が多くて虜になるshop発掘が楽しいです。
その中でも、BIG STEPの中にある靴屋mare mare DAILY MARKETはめちゃめちゃお気に入りです。
デザイン可愛いし、足が楽な靴素材使ってるし、値段も標準で梅田で買うよりお得だし。
こんなに満点の靴屋初めてです。
靴

↑集めたマーレの靴達
集め過ぎだと自分でも思うけど、本当にマーレマーレいいです。
行くといっつもいい靴が置いてあるんです!!
めざせ自愛
プロフィール

菅原 晴音

Author:菅原 晴音
(スガワラ ハルネ)

□アバウト□
A型に間違えられるB型。
ゆるりと生きる事が目標の乙女。
乙女ゲームがここ最近のヒット☆軽く20冊はある積み本を消化できず、途方にくれているこの頃。
□野望□
将来、家の中の階段下に本を
大量収納できる棚付きの家に住みたい。

最近の記事
カテゴリー
ブログ検索
リンク
L☆O☆V☆E



階段下の本棚
★永世保管庫★
★一時保管庫★ 晴音さんの読書メーター 晴音さんの読書メーター
★おすすめ★
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。